も~さん(291) ロシア旅⑳ 今日でロシアとお別れ

:ロシア旅⑳ 今日でロシアとお別れ:

ツアー最終日となりました。
ホテル最後のビュフェ朝食です
全景・・フランスなどヨーロッパからのツアーが多い、中国はいませんでした。
    隣に座ったフランスのおばちゃんにYさんが「マクロンさんはどうだ?」などと聞いたため、おばちゃんがマクロンさんの問題点や不平をとうとうと英語でまくし立てるので・・語学能力的に聞き取れず「うん・うん」と相づちを打つばかり・・もうどう終わらせようかと必死でした、政治の話は禁物ですね!!

IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg

最後の朝食

IMG_2319.jpg

ビッフェの様子です

IMG_2310.jpg

IMG_2311.jpg

IMG_2314.jpg

IMG_2318.jpg

IMG_2315.jpg

IMG_2316.jpg

IMG_2317.jpg

IMG_2312.jpg

10:30分・ホテルロビー集合・・このホテルのデザインはイタリア感覚!

IMG_2320.jpg・・ロビー

IMG_2321.jpg・・バー

IMG_2325.jpg・ ・受付カウンター

ノボテルホテルの外観

IMG_2322.jpg

ホテル裏にあった煙突・何のためか?・もう使っていないと思います

IMG_2323.jpg

ホテル前にあったバー・21時で閉店は驚き・早すぎ!

IMG_2324.jpg

ホテルにあった市内地図・・市内はユネスコ登録の歴史地区・・高い建物とかキラキラしたものはありません。

IMG_2326.jpg

11:00・サンペテの空港へ向かいます、街の様子もよく見ておかないと

IMG_2328.jpg

IMG_2331.jpg

IMG_2333.jpg

IMG_2335.jpg

バスの中・・マーシャさんとはここでお別れです

IMG_2336.jpg

空港につきました

IMG_2342.jpg

IMG_2344.jpg

IMG_2347.jpg

IMG_2348.jpg

13:15発モスクワへ

IMG_2350.jpg

機内食にはまた「みかん」がありました。

IMG_2358.jpg

15:10・モスクワ空港到着

IMG_2360.jpg

IMG_2362.jpg

IMG_2364.jpg

IMG_2365.jpg

・・・バスの写真をとっていたら女性の公安にピーと笛を吹かれて怒られました!・本来空港は撮影禁止の場所です。

19:00・SU-0260にて成田へ

IMG_2367.jpg

今日は月曜だが「ロシアの日」で休日とのこと、ロシアの国旗をもらいました(お土産にもならないけど・敬意を表して座席に飾りました。

IMG_2372.jpg

ロシア国民はなぜロシアの日があるのか知らないそうです、アンナさん、マーシャさんも知らないと・・まあ休みなら歓迎というところですかネ(独立記念日のようですが設定がうやむやのようです)

アエロフロートのアテンダントの赤はかっこいいですね!

IMG_2370.jpg

機内食:1回目

IMG_2375.jpg

2回目:蕎麦の実を食べたがすごくまずい!これはダメです

IMG_2381.jpg

IMG_2382.jpg

成田到着・・お疲れ様でした

IMG_2383.jpg

総勢25名の「麗しきリシア8日間」のツアーが無事終わりました、今回のツアーはみな熟年者、海外旅行のベテラン揃い、ヨーロッパの主要な国は旅行済でした、まあ最初の海外旅行にロシアを選ぶ人はいないですね。

ピヨートル大帝からエカテリーナ2世、ロマノフ朝の絢爛な世界、フレスコ画に圧倒されたロシア正教の教会、更にはスズダリなどの13世紀の歴史的公国の牧歌的な世界に浸ることができた旅でした。

最高だったのは天候に恵まれたこと、一回も折りたたみ傘を開きませんでした、ライラック、マロニエ、ナナカマドなど新緑と春の花のロシアを堪能することができました。

心残りはモスクワ、サンペテでも地下鉄に乗れなかったこと、そしてバーなどでロシアの人々のウオッカを一気飲みするところを見れなかったこと・・もう機会はないかもしれないけど一応持ち越し・で

ツアーで回った限りは公安など街角に見かけることもなく、ソ連の暗いイメージはどこにもありませんでした、中国人観光客もほとんどいません(最初のホテルだけでした)し、観光地でも肩が触れるほどの人ごみは皆無でした、料理の味付けも日本的です。

ロシア人は親日家が多いそうです、平和条約が締結されビザがなくなれば一気に観光で盛り上がることでしょう。。

ダスヴィダーニャ、スパシーバ (さようなら、ありがとう)

少林寺(262) もうビックリ!21000円!

:もうビックリ!21000円!

連休明け10/10からの日本株上昇は想定を超超えた!
海外投資家が先週2年4ヶ月ぶりの大幅買い越しとなり、個人の売りをこなし日経平均は21000円を超え21年ぶりの高値を超えてきました。「もうビックリ」

日経平均超長期チャート
nkd225-20150317.jpg

21年前は1996年村山内閣のとき、バブル崩壊後のもみ合いの時期です、1997年に山一証券が破綻、失われた30年への入口の時です、その時のドル円は120円前後でした・・私が初めて自身で株式を買ったのは1993年、その頃の水準にようやく戻りました。

しかしバブルの山:38000円は絶壁ですね・・史上最高値を取るときにはハイパーインフレの時・・日本経済崩壊のときだと思います。

選挙調査によると、自・公両党で300議席超と過半数(233議席)を大きく上回ると・
そして希望の党が自公政権に加われば安倍首相の政権基盤は磐石、安心感が広がりました。

アメリカ株はFAAG(フェイスブック、アップル、アマゾン、グーグル)が牽引し続け安泰か。

外国人投資家の日本株投資は急に止むことはありません、まだ上を買ってくると思います。

北朝鮮リスクはあっても瞬間との認識も・・これはITバブル以上の大相場到来か?とドキドキします。

これからのリスクはワイドショーで株高の話題で盛り上がり、証券会社が煽りたて、主婦たちざわつき始めたとき・・相場が終わります。

大成建設、ソフトバンク、安川電気の上昇がスゴイ・・指標からは異常値と思うのですが・・

大成建設20年月足チャート
大成

ソフトバンク20年月足チャート
ソフトバンク

安川電気20年月足チャート
安川

不祥事のシャープ→東芝→日産→神戸製鋼は当然ですが、三菱UFJ、三井物産、三菱重工、かって日本を支えてきた銘柄群はおいていかれています。

三菱UFJ20年月足チャート
UFJ.jpg

三井物産20年月足チャート
物産

三菱重工20年月足チャート
重工

*****************************
2017/10/9-20/10/15のトレード結果:1勝2負1分(急速な上昇で買いの手当が遅れて、乗れていません、ドテンしましたがここから最後の急上昇がなければ取れません、急落も警戒だし・・う~ん)

決済
戸田工業 2017/10/2 ▲ 4,555 2017/10/11 ▲ 4,565 =
エプソン 2017/4/24 ▲ 2,264 2017/10/11 ▲ 2,683 X
日本製鋼 2017/10/11 ▲ 2,604 2017/10/12 ▲ 2,704 X
安川電機 2017/10/12 3,715 2017/10/13 3,820 O

保有
FRONTEO 2017/9/20 100 625
ケンコーマヨ 2017/10/2 100 2,805
ユニゾHD 2017/10/12 100 2,758
旭化成 2017/10/11 100 1,401
テクマトリックス 2017/7/24 100 1,852
テクマトリックス 2017/9/25 100 1,525
戸田工業 2017/9/19 100 5,250
日立化成 2017/7/20 100 3,420
日立化成 2017/10/11 100 3,015
ジオスター 2017/6/21 100 987
ジオスター 2017/9/28 100 925
日本特殊鋼 2017/10/11 100 2,464
日本製鋼 2017/10/12 100 2,704
アルインコ 2017/10/2 100 1,341
安川電機 2017/4/26 100 ▲ 2,005
ルネサス 2017/9/20 100 1,303
パナソニック 2017/10/2 100 1,627
メガチップス 2017/10/10 100 3,790
オリンパス 2017/10/12 100 3,955
興研 2017/10/2 100 2,002
日本ユニシス 2017/9/25 100 1,743

も~さん(290) ロシア旅⑲ カテリーナ宮殿

:ロシア旅⑲ カテリーナ宮殿:

宮殿内に入ります、宮殿は一つ一つ名前のついた客間が連なっています(黄金のアンフィラーダ)

「控えの間」

IMG_2222.jpg

IMG_2219.jpg

「アラベスクの間」

IMG_2226.jpg

IMG_2228.jpg

IMG_2229.jpg

IMG_2230.jpg

「食堂」

IMG_2235.jpg

IMG_2241.jpg

「大広間」

IMG_2245.jpg

IMG_2231.jpg

IMG_2242.jpg

ここは1791年、日本人の漂流民大黒屋光太夫が帰国を願うため、エカテリーナ2世(在位:1762年 - 1796年)に謁見した場所としても知られる。

映画「大黒屋光太夫」の説明をするマーシャさん

IMG_2246.jpg

「琥珀の間」(ドイツ軍が全ての琥珀を持ち去ったが、1979年~2003年に再建された)・・ここは撮影禁止!なのでWEBから・

琥珀の間

どの部屋もまあなんといっても絢爛豪華・・スゴイとは思いますが1日座っていたら目が回るかも・・

女帝エリザヴェータ

IMG_2256.jpg

「正面階段」から庭園へ

IMG_2254.jpg

IMG_2255.jpg

案内看板・エカテリーナは英語読みではキャサリン

IMG_2287.jpg

庭園内です

IMG_2268.jpg

IMG_2278.jpg  IMG_2286.jpg

IMG_2285.jpg

ここにも新婚さんが・

IMG_2269.jpg  IMG_2270.jpg

・ ・ロシアでは「ゴリカ」・「ゴリカ」・とからかうのだそうです、意味は「辛い」・・皆でゴリカ・ゴリカ・と大合唱しました。

ここは記念撮影スポット・(なんと!女性5人に男性1人のツアーグループでした)

IMG_2281.jpg

バス集合場所にあるお土産屋台

IMG_2288.jpg

IMG_2289.jpg

サンクトペテルブルグ市内に戻り

P1090326.jpg

P1090328.jpg

P1090329.jpg

ツアー最後の夕食です、ビルの地下のレストランへ

P1090338.jpg

P1090342.jpg

ホテルの前のお土産屋さん・マトリョーシカがかわいい

P1090348.jpg

元気な人は街へショッピング、さらに元気な人たちはオプションでバレエ「白鳥の湖」観劇へ・・私はもはや膝がもたないのでホテルでゆっくりでした。

少林寺(261) もはや好調キープに乗るべきか?

:もはや好調キープに乗るべきか?:

米国株は余りにも調子が良い・・数ある懸念は無視で上がり続けています、買うから上がる上がるから買う、しかもじわじわ、まさにぬるま湯相場です。

9年上げ続け歴史上見ない相場、もうバブルと言わざるを得ません、しかし上昇ンドは崩れていません継続です、ナスダックも上に伸びてきました、上昇を取りに行きたくなってきました。

NYダウの10年月足です・・上昇角度は少し強くなってきました!
dauM10Y1009.jpg

日本株もドル円が安定、アリカ株が安定上昇、それにサポートされて2015年の高値20900円は捉えそうです、そうすれば21000、22000円と目標が上がります。

するとTVのワイドショーで株高を騒ぎ始め、朝日新聞などでも株高の記事が・・それからが危ない、危ない、しかし乗れるとこまで乗りたくなってきました、過去の経験から乗りたくなって乗ったときドスン、ドスンといつも来ています。あまりの強気は自制心で!我慢です。

日経平均の10年月足です
225M10Y1009.jpg

明日10/10は総選挙の公示日・・「総選挙は買い」のアノマリーです。
そして北朝鮮の朝鮮労働党創建72年の記念日・・ミサイル発射はあるか?・嫌な沈黙が!
10/11は中国共産党央委員会第7回総会が開催です・・習さんはこの間国民にいい顔をしなくては・

・・連休明け何か動くか!・・何も動かない気もします、楽観優位では・・選挙明けまでは上昇トレンドかと・

*****************************
2017/9/18-20/10/8、3週間のトレード結果:3勝6負4分(下げ期待の中で、まだ上げるのでは・・曖昧な気持ちなのでうまくいかない、売り建ては全滅です)

決済
TOPIXベア2倍 2017/4/13 3,860 2017/9/19 2,936 X
安川電機 2017/8/28 ▲ 3,220 2017/9/19 ▲ 3,620 X
キャノン 2017/9/14 ▲ 3,795 2017/9/19 ▲ 3,841 X
エプソン 2017/9/14 ▲ 2,786 2017/9/21 ▲ 2,802 =
アイチ 2017/9/21 787 2017/9/25 837 O
アルパイン 2017/8/8 ▲ 1,945 2017/9/26 ▲ 1,942 =
ソラスト 2017/9/19 2,023 2017/9/28 2,168 O
キャノン 2017/9/19 ▲ 3,827 2017/9/28 ▲ 3,839 =
キャノン電子 2017/9/19 2,278 2017/10/2 2,294 =
日本製鋼 2017/9/22 ▲ 2,560 2017/10/4 ▲ 2,692 X
安川電機 2017/9/19 3,620 2017/10/4 3,660 =
NEC 2017/9/14 295 2017/10/4 305 O
日立化成 2017/10/2 3,055 2017/10/5 3,025 X
日誌樹脂 2017/10/2 1,498 2017/10/5 1,460 X

保有
FRONTEO 2017/9/20 625
ケンコーマヨ 2017/10/2 2,805
テクマトリックス 2017/7/24 1,852
テクマトリックス 2017/9/25 1,525
戸田工業 2017/9/19 5,250
戸田工業 2017/10/2 ▲ 4,555
日立化成 2017/7/20 3,420
ジオスター 2017/6/21 987
ジオスター 2017/9/28 925
アルインコ 2017/10/2 1,341
安川電機 2017/4/26 ▲ 2,005
ルネサス 2017/9/20 1,303
エプソン 2017/4/24 ▲ 2,264
パナソニック 2017/10/2 1,627
興研 2017/10/2 2,002
日本ユニシス 2017/9/25 1,743

も~さん(289) ロシア旅⑱ ランチからカテリーナ宮殿へ

:ロシア旅⑱ ランチからカテリーナ宮殿へ:

レストランへ向かいます・踏切など渡り、高速道路へ

IMG_2172.jpg

IMG_2175.jpg

レストランへ到着

IMG_2177.jpg

IMG_2178.jpg・・何か前衛的な雰囲気

レストラン入口にあった公衆電話・ダイヤル式でした!

IMG_2179.jpg

レストラン・貸切です

IMG_2180.jpg  IMG_2181.jpg

いつもと同じ黒パン

IMG_2182.jpg

ロシア国民料理・・ボルシチ

IMG_2183.jpg

IMG_2184.jpg

ポテトと写真を撮り忘れた(チキンハンバーグ)とデザート

IMG_2186.jpg

IMG_2187.jpg

レストラン横の洋品店・マーシャさんはロシアの「しまむら」だと・・田舎の洋服屋さんです

IMG_2188.jpg

IMG_2189.jpg

サンペテの「エルミタージュ宮殿」と並ぶ2大スポット「エカテリーナ宮殿」へ向かいます

IMG_2191.jpg

約30分、到着しました

IMG_2192.jpg

IMG_2193.jpg

IMG_2196.jpg

IMG_2197.jpg・・入口ゲート

ゲートをくぐると・目の前に宮殿が広がります、外壁はパステルブルーと白と黄金色・・まさに宮殿です、引き込まれます、女の人はベルバラのアントワネット王妃に変身した自分を重ねたのでは・たぶん。。

IMG_2206.jpg

IMG_2210.jpg

IMG_2212.jpg  IMG_2211.jpg

宮殿の向かいにある侍従たちの屋敷です

IMG_2202.jpg

靴カバーをつけて、いよいよ入場です。

IMG_2215.jpg  IMG_2216.jpg

宮殿内で購入したガイドブックです

IMG_2598.jpg  IMG_2599.jpg

【サンクトペテルブルクから南東25km、ツアールスコエ・セローにある、宮殿の名前は、ピョートル大帝の后でもあった、第2代ロシア皇帝エカテリーナ1世(在位:1725年 - 1727年)に由来する、エカテリーナがドイツの建築家を雇って夏の避暑用の離宮として1717年に作らせたのが最初のもので、その後、第4代ロシア皇帝アンナ(在位:1730年 - 1740年)がロシア人建築家に命じ増築させた、第6代ロシア皇帝となったエリザヴェータ(在位:1741年 - 1762年)は母のエカテリーナが建築させたものが時代遅れであるとして抜本的に作り直すことを決定、冬宮殿建設に関わっていた建築家バルトロメオ・ラストレッリに命じ、(建設は1752年―1756年)壮麗・壮大なロココ調の全長325メートルの宮殿が完成した】
四季の風景時計
プロフィール

も~さん

Author:も~さん
本名:小林 茂
一級建築士、一級施工管理技師、木造建築士(H22年)
茶道教授

1949年群馬県赤城根村の生まれ、谷川岳の清流湯檜曽川で育ち、高崎高校から千葉大学卒業。

★4人のキャラクターで書いています★

①建築士:「しげ造」→木造の住宅リフォームを中心に建築のことを書きます。
② トレーダー:「少林寺」→株歴苦節20数年、負けない投資を目指します。
③ 茶人:「嘉福庵 小林宗茂」→母より茶を習いつつ、日本の美と心を伝えます。
④ エッセイスト:「も~さん」→つれづれなるままに・・の心境で思うところを書きます。

★茶道教室・・ホームページ: 嘉福庵 で検索してください。・・「宗茂」
http://kafukuan.jimdo.com/


******************
↓ カテゴリーをクリック!

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター